SSブログ
QLOOKアクセス解析

stap細胞の再現実験 成功!? カナダの大学!真相は? [エンタメ]

4月の9日に2ヶ月ぶりに公の場に現れた小保方晴子さん。
STAP細胞の捏造疑惑に対して記者会見を行いました。

画像が一部、過去の文献と同じものが使用されている。
という、ニュースからどんどん疑惑がでてきて、
今では、STAP細胞そのものの存在が怪しいところです。


「追試」「再現実験」
これが、キーワードになっています。

要は、本当にできるかどうか証明すればよい。
ということ。

STAP細胞は、山中教授のiPS細胞と比べると、
「がん細胞かしにくい」「比較的簡単に作成できる」
といった、すぐれたメリットを持っています。

そのため、実現すれば医療におおきな進歩につながる。
そして、企業にとっては莫大な利益につながる。

それらのこともあって、日本だけではなく世界でも注目されています。



再現実験についての話題です・・・、
カナダの大学がSTAP細胞の再現実験に成功したという話題が
ネット上で広まりました。

時期は少し前になりますが、約1ヶ月ほど前です。

カナダの大学で「stap細胞」再現実験で成功したという話は、
2chのスレッドから始まりました。

カナダのアルダーグローブコミュニティー大学のフィリーズ教授の研究チームが、
理化学研究所のDataをもとに再現実験を試みたところ、
「stap細胞」の再現に成功したということなのです。



しかし、この話は情報の元が確認できなかった為に話題にはなりませんでした。
結局のところ、カナダの大学の「stap細胞」再現実験成功の話は、
ガセネタだったようです。

カナダ本国でもちっとも、話題にならなかった様です。


注目度が高い「STAP細胞」だけに、このような話がまだまだ出てきそうです。


個人的には、STAP細胞は存在することを応援したいです。
日本初の技術が世界中の難病患者たちを救うことができる
すばらしいことだからです。

いち早く、STAP細胞の再現実験 成功のニュースを聞きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。