SSブログ
QLOOKアクセス解析

サラリーマン川柳 2014ベスト10発表!!倍返しやおもてなしがネタに!! [エンタメ]

この記事では

サラリーマン川柳 2014ベスト10発表!!倍返しやおもてなしがネタに!!
について書いています!



22日に今年で、27回目となるサラリーマン川柳なのですが。
ついにベスト10が選ばれました。

応募数は33,605句もありました。

ベスト10という、10個の優秀作品の数から考えると、
3万作品という応募数は、ほんとすごい。
それだけの人気のイベントですから、27年も続いているのでしょう。

毎年、流行語をうまく取り入れたり、自虐・グチネタなどで笑わせてもらっています。

さて今年の1番は、なんだったのでしょう。
一番は、5204票を集めた、【うちの嫁 後ろ姿は フナッシー】(段三っつ)。

sarasen01.jpg

大活躍のゆるきゃらふなっしーですが、サラリーマン川柳でも大活躍です。
ライバルのくまもんネタは、トップ10入りしていないため、ここではふなっしーが一歩リード!!


ゆるきゃらがチャンピオンなっった今年のサラリーマン川柳ですが、
3位の【妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」】や、
4位【帰宅して うがい手洗い 皿洗い】、
10位【わんこより 安い飯代 ワンコイン】など、
哀愁漂う、サラリーマンの働くお父さんたちの家族風景もランクインしています。

疲れて帰ってきたのに、おかずなしとかは、かわいそうすぎます。
せめてもと、テーブルの上に出されたご飯とお味噌汁が逆に切ない。
なんにも出ていなければ、外に出かけるところでしょうが、
少しでも出てきてしまったのだから、無視もできずと・・・

sarasenn02.jpg
とてもよくわかる状況の描写です。


見ていてすっきりしたと言う感想が多かった、
働く男と鏡ともいえる「半沢直樹」もネタとして参戦。

7位【やられたら やり返せるのは ドラマだけ】
11位【倍返し! 言えずに今日も おもてなし】

サラリーマンなら、一度は本気で使ってみたい「倍返し」も、
現実社会ではまかり通らない様子がちらほらと・・・

やりたいけど、できない。
だから、代わりにやってくれた半沢直樹は大人気となった。
いつの時代も、不変なことのように思えます。


サラリーマン川柳は、いまや日本だけではありません。
今年の4月には、アメリカ「ナショナルパブリックラジオ」で紹介されました。
海を越えて、ついに海外デビューを果たしました。

公式ページにも、「サラ川グリッシュ」という、
過去の作品を英訳したコンテンツも登場してます。

後3回で、30回という区切りに達する、サラリーマン川柳。
今後、もっとグローバル化が進んでゆくのでしょうか?


そうなったら、世界中のサラリーマンたちの声が聞けて、
おもしろそうですよね。
海外出張の際、雑談のネタになったりする日がくるのでしょうか。



以上
サラリーマン川柳 2014ベスト10発表!!倍返しやおもてなしがネタに!!
でした!
最後までありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。