SSブログ
QLOOKアクセス解析

サラリーマン川柳2014ベスト10がついに発表!!とくに笑えるのは??

サラリーマン川柳2014ベスト10がついに発表!!とくに笑えるのは??
について書いています!



サラリーマン川柳のベスト10がついに発表となりました。
待っていいましたというサラリーマン川柳ファンも多いことと思います。


今年の3月に100作品にしぼられて、インターネットで投票を行い、
選ばれた10作品です。
今年の全作品の応募数は、33,605作品だったそうです。

その中のベストテンですから、倍率は3360倍。
この計算に意味はあるかわかりませんが、ベスト10がどのくらいすごいかは、伝わったのではないでしょうか。


ことしも、例年通り自虐ネタ、タイムリーネタ、上司や奥さんへのグチネタがいろいろとそろっています。
その中でも、特に笑えて作品を紹介します。


「帰宅して うがい手荒い 皿洗い」
多分、作者はお父さんだとでしょう。
たった、これだけの言葉の中に奥さんに頭が上がらない。
立場の切なさが伝わってきます。


sarasenn02.jpg

それとも、「皿洗いは俺の仕事だ」という役割分担の家庭なのでしょうか。
それならば、べつにどうということはないのでしょうが^^


なぜ、これを選んだかというと。
自分の両親が、丁度こんな感じだったから。

なつかしいなと思ったわけです。
ぶつぶついいながら食器を片付けている父親の姿を思い出すと笑えます。
会社では部下にいろいろと命令しているのとのギャップがあり過ぎでした。


あと、会社に行ってる方であれば絶対に経験あるようなことも。
「ものわすれ 便利な言葉 あれとそれ」

上司に対するグチです。
あるある。とおもったひとは多いのではないでしょうか。

自分の会社にもこんな人がいます。
これも、すこしだけなら笑って流されます。
しかし、そのひとは最初っから最後まで、あれやそれ。
なにひとつ、情報がつたわってこない!!

すごく気持ちがわかります。
この作者とは、いろいろと話が合いそうな気がします。

ちなみにふなっしーが一番をとりました。

sarasen01.jpg


いろいろとグチはでてきますが、それらをまとめて笑い飛ばしてしまおう。
そんな、力強さがサラリーマン川柳の醍醐味ではないでしょうか。
あたまのなかにもやもやためておくよりかは、思いっきり吐き出して、
大声で笑ってしまおう。

そんな気持ちにさせてくれる、サラリーマン川柳だと思います。



以上
サラリーマン川柳2014ベスト10がついに発表!!とくに笑えるのは??
でした!
最後までありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。