SSブログ
QLOOKアクセス解析

火星 接近!! 2014年はいつみられる? [エンタメ]

2014年4月14日
火星と地球との距離が非常に近くなる、「火星接近」という現象が起こるそうです。

kaseisekkin.jpg

火星と地球は、太陽のまわりをぐるぐるとまわっていますが、
真円ではなく、楕円形の軌道でまわっているため、約2年2ヶ月周期に火星接近は起こるそうです。

次に火星接近が起こるのが2014年4月14日だと言うことですね!
くりかえしでくどくなりまして、すみません^^

火星接近のときは、天体望遠鏡を使うと 火星の模様が見えてしまうほどに明るく光る様です。

接近の具合にもいろいろとある様です。
2003年8月27日におこった、火星接近は5万6千年ぶりの大接近だったとか。
ここはやはり天文学。
5万年という途方もない時間です。

今回はそこまで近くはないようで、小接近だと言うことです。
もっと厳密に言えば、準小接近なんだとか。
それでも、夜にオレンジ色に輝く火星を見ることができるそうです。

現在、関東ではまだまだ桜が咲いています。 春の夜に、桜と火星のコラボレーションなんて、考えただけでもドキドキしますよね。


そもそも、なんでこんなことが起こるのでしょうか?

先にも書きましたが、火星も地球も太陽のまわりを回っています。

地球は365日で一周。ようは、これが一年ですね。
火星はというと、687日かけて太陽のまわりを一周します。

太陽系の並びでいくと、火星は地球よりも外側を回っています。
長い距離を回っているため、一周にかかる時間も沢山かかります。

太陽から見たとして、地球と火星が同じ方向にあるとき、地球と火星の間が近くなります。
これが、火星接近の状態です。

kaseisekkin2.jpg

火星も地球も公転軌道が円形ではないため、火星接近も常に
おなじ距離ではありません。
そのような理由で、「いついつの火星接近はとくに距離が近いぞ」といったことに
なるようです。


4月14日は、来週です。
もうすぐ来ます。

どうか、天気がよいことを願いたいものです^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。