SSブログ
QLOOKアクセス解析

小保方晴子さん!!捏造疑惑の真実はいかに?STAP細胞は存在するのか? [エンタメ]

今日の午後1時から、小保方晴子さんの会見が行われました。

obokata-kaiken.jpg

捏造の疑惑が出てきてから、小保方さんが公の場に現れたのはこれが初めてです。

万能細胞の一つであるSTAP細胞は現実に存在するものなのでしょうか??


会見の場にあらわれた小保方晴子さんは、呼吸が浅いように感じられ、みるからに不安・緊張を胸の内に秘めていることは明らかでした。


依存と比べて、顔はやつれているようにも見え、小保方さんは涙ぐみながらではありますが、しっかりと『STAP細胞はある』と、答えました。


予定よりも、時間が延長となり2時間半の長丁場となりました。
・・・

この会見はどのように視聴者の目に映ったのでしょうか?

これまでのマスコミの報道だと、小保方さん一人の責任のように放送されました。

しかし、大きな研究となればよりそうなのですが、論文を発表するということは、

個人ではできません。本当に内容が妥当かどうか組織内でしっかりと検証されて、 そうして、世の中に出てくるのです。

つまり、組織は確実に論文の提出には関与しているということ。


それなのに、彼女一人が悪いような・・・

中世時代の魔女狩りのようになってしまっています。


そんな中、たった一人で会見に臨んだ小保方晴子さんは、立派であったと撮るべきではないでしょうか?

もちろん、ミスや捏造の疑惑ととれることはあったと思いますが、

だからといって、テレビがよってたかって追いつめるようなことは、あまりにも用地とさえ思いました。


この会見にて、『STAP細胞は存在する。」「200回くらい再現はできている。」「自分以外にも見た人はいる」と、

はなしています。しかし、本当に正しいかどうかは、この段階ではわかりません。

これから、第3者機関が検証を行うでしょう。

はっきり言えば、それを待つ他真実をしることはできないのです。

であれば、テレビがいくら騒ごうが全くの無意味のように感じてしまいます。

STAP細胞の真実をみなが知ることは、もうすこし時間が必要な様です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。