SSブログ
QLOOKアクセス解析

台風18号進路予想 米軍と気象庁の比較はこちら!! [季節]

台風18号進路予想 米軍と気象庁の比較はこちら!!
について書いています!


スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋。
爽やかな秋晴れが続いていますが、
どのようにおすごしでしょうか。

昼間は28℃程度まであがり夏日となりますが、
真夏のような蒸し暑さはなく、体感的にはとても涼しく感じます。

そんないいことが沢山ある秋ですが、
台風の季節でもあることは忘れては行けません。


先日の台風17号は、本州には上陸しませんでした。
しかし、それに伴う雨や風はかなり強かったと思います。
さて、新しい台風が発生しました。

マリアナ諸島沖で発生した温帯低気圧は、
成長して台風となりました。
台風18号。別名は「ファンファン」というそうです。

台風は、女の人の名前が付けられることがありますが、
これもそうなのでしょうか。
だとすれば、中国人の女性の名前でしょうか?
もしくは、パンダなのか??

名前はさておき、規模はどの程度なのかというと・・・
中心気圧が990ヘクトパスカル
進行方向は北西
進行速度は20Km/h
最大風速は23m/s

まだまだ、小さな台風です。
しかし、油断はできません。
現在地は、海水温度が高い地域です。
通常の台風同様に、日本に接近するにつれ成長していきます。


そして、一番気になる進路ですが、
気象庁、それと米軍からの発表がありました。
比較してみましょう。

まずは、気象庁から・・
17,18gou.png

そして、米軍。
2014_18gou.jpg

大雑把に目て、だいたい同じようではないでしょうか。
今回の台風18号は、台風17号と似たような進路の様です。
しかし、台風17号よりは西側の進路を取るため、
日本に上陸する可能性は高い様です。

4日に沖縄付近。5日に九州付近に近づく予想です。
本州へは週末、来週の接近となりそうです。

もし、雨具の準備がまだのようであれば、
早めに準備をしておいた方がよさそうですね。


以上
台風18号進路予想 米軍と気象庁の比較はこちら!!
でした!
最後までありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。