SSブログ
QLOOKアクセス解析

台風18号 米軍による進路予想は??日本に上陸する可能性は高い!! [季節]

早いもので明日からは10月です。
まだまだ、すこし夏の陽気も残っていますが秋到来。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。
いろいろとありますが、一体どんな秋を過ごす予定でしょうか。


楽しい秋到来ではありますが、
10月は台風の季節でもありますよ。
早速ではありますが、10月直前の今現在新たな台風が発生しました。


台風18号。
名前は「ファンファン」です。
パンダみたいな名前ですが、いったい由来はなんなのでしょう?
マリアナ諸島沖で発生した台風18号は、北西に向かい日本に近づきつつあります。


台風18号は、
中心気圧が990ヘクトパスカル
進行方向は北西
進行速度は20Km/h
最大風速は23m/s

まだまだ、小さい台風です。
しかし、この領域は海水温度が高いため、
成長しながら日本に近づくでしょう。


米軍の進路予想では、台風18号は
台風17号と似たような進路を取るそうです。

こちらが台風18号の進路予想です。
2014_18gou.jpg

そしてこちらが、当初予定されていた台風17号の進路予想。
2014_17gou.jpg

この図を見るところ、
3日に進路を北に変えて、4日に沖縄、5日に九州へ接近しています。

実際に比べてみると、似ていますよね。
若干台風18号のルートの方が西よりでしょうか。
台風17号は本州には上陸しませんでしたが、
今回の台風18号は台風17号よりも本州に上陸する可能性が高そうです。

台風18号の進路予想は、日本に近づくまでのルートです。
その後どうなるのかまでは、まだ予想されていません。
よって、関東は?大阪は?九州は?
は、被害や状況の予想はまだまだわかりませんでした。

しかし、上陸の可能性は台風17号よりも高くなりそうなので、
かさやカッパの用意はしておいた方がよさそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。